アースデイ東京 2018 終了

アースデイ東京2018終了!!

「地球のことを考える日」に、地球を考えるきっかけをくれる、ステージに、トーク、ライブ、ブース、ワークショップ、食べ物、食べ方、、、等々色々な学ぶ機会がここには用意されていました。毎年パワーアップしています!

その裏で、本当に多くの方々が関わり助け合い、成り立っているイベントなんだと今回改めて実感。

「今日より明日が少しでも一人一人にとって生きやすく、もっと地球のことを考えるように」と、
想いで動く多くの大人がいました。

 

今回21日は「平和への舵取り」と題したトークライブの司会を担当。初!

アースデイならではの「誰も置いてきぼりにしない」というインクルーシブなテーマに向き合って英語通訳に手話通訳も入りました。

【司会】Indy鈴木(フリースタイルフットボーラー/英会話講師)
【通訳】Kevin Koyasu(MONO CITYボーカル
【手話】中村臣宏 (Nakamura Takahiro)

‪【出演】‬
‪安在尚人(Anzai Naoto, 世界ヒバクシャ展)、‬
‪岩橋麻男(Iwahashi Asao, Asaostyle代表)、‬
‪染谷西郷(Someya Saigo, FUNKIST)、‬
‪野口香澄(Noguchi Kasumi,ピースボートおりづるプロジェクト)、‬
‪林田光弘(Hayashida Mitsuhiro, ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダー)、‬
‪薬師寺みちよ(Yakushiji Michiyo, 参議院議員/医師) 五十音順‬

ゲストの方々には3つのポイントについて話して頂きました。日頃の活動で大切にしていること、直面している課題、その課題の取り組み状況。

それぞれの平和がある中で、自分の立場を多くに理解してもらう難しさ、可能性、楽しさ、は共通していることでした。もっと聞きたかったな〜

反対意見を言ったり聞いたりももう少し出来たかな。でも今回は今回。次には生かすけど、これで良いんです。色々な形を認めて、それで良しとする社会は優しく生きやすい。

Asaostyle代表 の麻男さんと!オシャレ!
服装も言葉もビシッと筋が通っています。

そして、22日はアースデイ、インクルーシブ・フットボールイベントに!
〜障がい者サッカーをもっと身近に〜
((一社)埼玉県CPサッカー協会主催)

ご一緒させて頂いたのは、元 プロサッカー選手で、現在の活動の一つのインクルーシブフットボールデザイナーとして障がいがあるないに関わらず一緒にボールを蹴って楽しめる場所や指導を提供する深川友貴さん。今回もホントにその場で誰でも楽しめる場所を作り出していました!感激!

ASユナイテッドのメンバーを中心に、他にも参加された方々、レベルも出来ることもバラバラ〜!でも楽し!

 

色んな方々に今回も出会いました。

miya takehiroさん!一度以前ご一緒したことあり!サッカー好き!
ライブ楽しかったな〜 新作からも演奏!

FUNKISTのボーカル染谷西郷くん。

以前名曲ピースボールのPVに出させて頂き、その後もイベントで何度か共演。そして久々に再開。音楽の力をとことん信じて全ての壁を越えていくライブを今回も展開していました!感動!

今年も昨年に続き声をかけて頂きありがとうございました!関係者の皆様、参加された皆様、おつかれさまでした!!

And thanks for coming!!

Peace

Follow me!! こちらも是非!!