授業『夢の組み合わせ』

『夢の組み合わせ』

学校にパフォーマンスで行く場合、ボール体験とお話の授業もよく担当させて頂きます。今回の武蔵村山市立第三小学校では三年生、そして四年生と交流。



ボール体験では、色々な動きにトライ。

出来るか出来ないかは置いておいて先ずトライ。出来た時の喜びはもちろん、チャレンジする気持ちやワクワク感を丸ごと楽しんで欲しい。



お話の授業では今回『夢の組み合わせ』について話しました。



自分の小学中学時代になりたかった、英語を使って世界で活躍するサッカー選手やミュージシャン。夢叶わずも、その夢を組み合わせることをある本から学び、新たな道を見つけていくお話から、実際に生徒達にも『今、好きなこと。やりたいこと。なりたいもの。』を書き出させて、組み合わせてもらうワークをしてもらいました。



すると、、、、出てくる出てくる^_^



●インディ鈴木の場合

サッカーリフティング好き✖️ 音楽好き= 音楽に合わせてリフティング



好きな音楽✖️英語 = 音楽を通して英語を学ぶレッスン



などなど。



●子供達

釣り好き✖️ 料理長なりたい = お店で自分の釣った魚を出す



●宇宙探査機つくりたい✖️ ゲーム好き = 宇宙探査機ゲームつくる



●ユーチューブ好き✖️ サッカー好き = ユーチューブでサッカーについて話す



などなど。他にも2つの好きなスポーツを組み合わせて新しいスポーツを作るとか、アイデアが止まらず嬉しかった。



夢を諦めない気持ちは大切。



ただ事実、一つを追うと叶う場合もあれば叶わない場合も多くある。時に興味も他に移る。夢によっては引退がすぐ来ることもある。



そこで、一つ上手く行かなくても他の夢と組み合わせることで新しい視点や動機、価値を得て、年齢を重ねても夢を追えることになる。



これから大人になって社会に出て行く子供達に『そんな考え方もあるよ』と先に伝えたい。



『今思い描く夢がその通りになったらそれは素晴らしい。でも叶わなくても大丈夫。新しい夢の形を作って楽しめるよ』と。



今回担当した三四年生。夢を組み合わせ、目を輝かせてアイデアを出すあの姿を見れてホント嬉しかった。



そう。可能性は無限大。



欲張りでイイ。



自分もまだまだ夢を組み合わせていこう。



昔からアイス好きなのも変わらない〜、笑

#武蔵村山市 #夢の組み合わせ #サッカー #リフティング #リフティング先生

Follow me!! こちらも是非!!